「E-mote」という技術は流行るのか、それとも流行らないのかという話


 

『ウィッチズガーデン』E-moteプロモーションムービー

 

 

最初は物珍しくて見てたけど、そのうち目パチ口パクと似たようなものに思えてきた

 

299 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 00:51:34.39 ID:ig/rYt4G0
目新しいエロゲってなんだろうね
ういんどみるの最新作のE-moteとか目新しいとか言えるのかな

 

300 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 01:16:43.39 ID:X+RHH3kK0
マシンスペックも上がってきてるし
立ち絵表現に拘るのは悪くないんじゃないかな
俺は髪の毛がプルプルするあーいうのは余り好きではないけど

 

302 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 01:56:07.17 ID:p9J4+HAz0
>>300
E-moteはon/offついてるしな。好きじゃない奴にも親切設計
目パチだけ、口パクだけonもいけるし新しい試みとしては良い

今回ユーザーから不満が出たとこは次に活かせばいいんだし

 

301 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 01:19:24.84 ID:m/uVwTSe0
まあ、定められた枠組みの中で新しい物を作るってのはこの業界に限らず中々有ることじゃないしね

 

303 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 03:46:12.97 ID:xoEy5jwi0
しかし、LittleWitchがやってたFFDもそうだが、
E-moteもすっごい手間が掛かってそうだなぁ

これ、今後も運用を続けていけるんだろうか?

 

304 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 04:30:34.33 ID:7eytbGtB0
新しい表現ならPCの進歩とともにどうにかなると思う。人手も金もないから実現までラグは大きいと思うけど。
新しい「エロゲ」だと、それは誰も思いついていないことで、最早アイデアとしてメーカーに売れるという意味でもある。なので難しいんだよな。

過去にあったものを掘り返すのも一手だと思うけど。
同級生シリーズみたいに女体クリックすると反応が返ってくるのはいい表現だと思う。
オートプレイでチンコ握りたい人もいるだろうし、そこはコンフィグで事前設定するとか、おまけモードで付けるとかね。
ああいうの、30代のエロゲマならプレイ経験あるだろうけど、20代だと知らない人も多いだろうし。

 

305 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 05:01:36.06 ID:3K0ugqwo0
>e-mote
手間かかるだけで意味ないからエロゲでは廃れると思うよ。

Windows95が出て、グラフィックがそれなりに見られるようになった時から
エロゲの迷走って始まってたのかなぁ、なんて最近思ったり。
ビジュアルノベルは「絵(と音楽とか効果音)が付いた”テキスト”」だった。
今のADVと言われる形態のゲームは『画面のどこ見てりゃいいのか分からん』w

e-moteなんかが顕著な例だけど、立ち絵なんか動かしたらテキスト読めない。
だから現状のADVの形態のままe-mote使うのは使い方を間違えている。
対話型みたいなゲームであれば意味のあるシステムだとは思うけど。

今だと一部のシステムでテキストの途中で立ち絵変えられるようになってて
それで変えてるブランドもあるけど、何を考えてそれをやってるの? って聞きたいな。
テキスト読むなってこと? って言いたい。

テキストの途中で変えるシステムがないブランドでも「立ち絵演出」って増えてるよね。
この辺は肥大化したテキスト分量に見合うイベント絵を用意できないから
間を持たせるために立ち絵を動かしてる、っていう事なんだろうけど。

現状のエロゲのUIは「テキスト読ませる」事を前提にしてるんだから、
画面側の動きを見せるつもりがあるなら「読まないでもいいテキスト」にしろよ……と。
従来通りに地の文がある状態で画面だけ動かして満足してんじゃねーよと。
ブランドとして好きじゃないけどminoriはその辺きっちりと詰めてる部分は評価する。

 

308 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 06:18:31.50 ID:rmum/F9y0
>>305
逆に、テキストを読む部分の負担を軽くすることで、立絵演出を楽しむ余裕を与えることはできないかな?
具体的には、地の文にナレーターを宛がって完全フルボイスにして、映画っぽく鑑賞してもらう

テキスト表示は、ON/OFF可能な字幕程度の存在にしてしまうわけだ

 

306 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 05:17:53.35 ID:ZrErHpMl0
俺もe-moteは流行らんと思う。
昔目パチ口パチが流行ったけど廃れたのと同じで。
結局作り手側としては楽な方向に流れる。

声優のコストが更に嵩むから、実現するのは大変だろうけど
ユーザーは支持してくれるかな? それとも、今までのスタイルを望むんだろうか?

 

307 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 05:50:24.74 ID:YMtqfjYc0
e-moteは最初は物珍しくて見てたけど、そのうち目パチ口パクと似たようなものに思えてきた
最後の方は、ほとんど見てなかったし

むしろCS2の時より立絵の動きが小さくなった事の方が気になった
CS2の時は立絵が結構派手に動いてたから

 

316 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 17:51:00.87 ID:YpK4XfQJ0
>>307
3Dモデルでなく2D絵が大きく動くと、どうしても水平・垂直っぽい機械的な動きになる
その上で同じような演出を繰り返してしまうと、オーバーアクションであればあるほど
「またこの動きかよ」って違和感を覚えちゃうユーザーが出てくるんだよ
しかもこれ、「紙芝居なんだから細かいことは気にスンナ!どんどん動かせ!」って層と対立するから大変

これを回避するにはどんどん新規カットを混ぜてシチュエーションに新鮮味を与えていくしかない
この製作方法が過去どんな延期劇を繰り広げたかは言うまでもないが

 

309 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 06:48:59.76 ID:ppR8rbCu0
e-moteは流行る流行らないとかの話であれば、流行らないだろうし
そもそもあれだけのものが作れるブランド自体が希少なはず

けど効果がないとか意味ないってことはないと思う
批評とかでは明らかにプラス補正が入ってる
売上本数に貢献してるかはなんとも言えないけど

 

310 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 07:00:05.20 ID:YpK4XfQJ0
映画っぽくやったって映画には勝てない…
ていうか、確実に「ボリューム少なすぎ」って叩かれるパターンだぞそれ
そしてメーカーがツイッターで「ボイス飛ばすな」とかアホな釈明をするいつもの流れだ

 

311 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 09:37:23.53 ID:hpJNo8D90
e-moteはめちゃくちゃ手間かかるから、10周年の今作品だけって言ってたぞ
頑宣チャンネルのういんどみる回で

 

312 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 09:44:14.40 ID:ig/rYt4G0
あとシステムで珍しい試みというとエスクードのあかときっの脱衣システムかな
しかしe-moteもそうだけどシステム面で負担が大きそうなものだと費用対効果の問題が出てくる

>>307の言うようにせっかくの新システムもいずれは慣れてしまうだろうし
あとメディアミックス(アニメ化)する際にはいくらシステムが良くても大して強みにならないってのもあるか
もちろんシナリオも良いなら完璧だけどこの手のシステム依存の作品ってシナリオが…ってのが多い気がする

 

313 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 10:15:52.88 ID:mLSykLMv0
そう言ったゲームで練り込まれた技術をシナリオゲーが使っていけば良いんじゃないかな

 

315 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 17:35:09.17 ID:YpK4XfQJ0
「アニメ化しなくていい出来」をエロゲの開発規模で実現出来れば間違いなく革命は起きる
しかしながら、モーションポートレートにしろLive2Dにしろ、それの批判点を意識してるe-moteにしろ、
今の時点じゃそこまではいけない。でもたどりつこうという意志は必要
3Dギャルゲでのトゥーンレンダ表現が当たり前になったように、2Dエロゲでもそういう時代がくるかもしれん

 

318 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 18:42:56.45 ID:YpK4XfQJ0
キャラデザならともかく、表現なんて平均点取ってれば少なくともストレスにはならないしな
もっとも、その平均点ってやつが曲者なんだけどな…なんせプレイヤーのそれまでの映像体験に依存する
オタ業界に限っても、HDクオリティの3Dギャルゲだの動画サイトブームだのと激動してるのに
エロゲ業界に限っては10数年前のテキストサイト全盛時代とやってることが変わらない

少子化という問題もあるけれど、あらためて若年オタの趣味を洗いなおすべきだな
ちょろっとニコ動やツイッターに媚びてるメーカーもあるけれど、
肝心の商品がそいつら好みでなければ売り上げに繋がるはずもない

 

323 :名無しさん@初回限定 [sage] :2012/12/10(月) 22:06:06.38 ID:7eytbGtB0
動かし方はアニメようなセル方式(ソフト)と3Dのようなレンダリング方式(ハード)があるけど、今のエロゲの売りはあくまでキャラであって、モーションじゃないと思う
モーションがあるとすごいと思うが、モーション自体に強く萌えるわけじゃない
とはいえモーション強化はずっと課題であり、究極的にはアニメを目指している傾向にあると思う。どこまで突き詰めるのだろう?

ただ、アニメのようにエロゲから文章をなくしてしまうのはかなり難しいと思う。シナリオライターはいるが、脚本家、演出家がいない

蛇足だがアニメの視聴にかかる料金は基本的に無料で、それは収益構造がエロゲとは全然違うから可能
アニメのマーケットを持ってくる場合、無料の層やグッズだけの層をフィルタしないと実は痛い目に遭う
おそらく、アニメ本体に金を出す層の嗜好分析がメディアミックスのおかげで困難になっていると予想している。ひどい副作用だよ

 

結論から言えば「流行らなかった」ですね

 

 

現状は数社が利用している程度に留まっていますね。大手があまり利用していない所を見ると開発コストに見合わないのかも知れません。一方、立ち絵でのモーションに留まっていたE-moteも現在では一枚CGでの表現も可能となり、中小規模の作品であれば手間も少なく、活用する余地はあるという所でしょうか。

 

紹介 gununu

イチャラブこそ至高

コメント入力欄