『CROSS†CHANNEL』の太一と『キラ☆キラ』の鹿之助を比べると、ロミオと瀬戸口の作風の違いがよく分かる

 

『CROSS†CHANNEL ~For all people~』ゲーム紹介ムービー

 

 

ロミオの登場人物は自分が抱える問題に自覚的であり、瀬戸口のは無自覚

 

344 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/22(金) 21:11:00.34 ID:/DstyuUKO
当時を振り返ると、太一と曜子ちゃん以外はあんまピンと来なかったんだが、
太一の不安定なキャラクターや曜子ちゃんとの過去のくだりは、文学すなぁ…って感じがした。
紋切り型のラブコメチックなキャラクターが多い中でエロゲの本気を見たというか。
ラノベでもそうだが、ロミオと瀬戸口は糞真面目なライターだなとつくづく思う

 

345 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/22(金) 21:18:13.70 ID:Ue4Ds/cE0
本当に真面目ならエロゲらしいテキストや体裁を崩さずに表現する
らしからぬ姿勢を崩さないのはむしろ変人の領分

 

348 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/23(土) 04:34:11.97 ID:kr0bYfbuO
>>344
ロミオも瀬戸口も、二次元のフォーマットに沿いながら、人の自意識の問題にふれるライターだけど、
クロチャンの太一とキラキラの鹿之助の自意識の在り方を比べると、お互いの作風の違いがよく分かるな

 

350 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/23(土) 19:31:35.46 ID:93xtSIIzO
>>348
たまに同系統扱いされるけど
あいつら本質的には正反対だからなあ

 

353 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/24(日) 03:37:21.83 ID:oM0yNxVB0
ロミオの登場人物は、自分が抱える問題に自覚的であり、強く意識してるけど、
瀬戸口のは、自分が抱える問題に無自覚で、無意識のうちに問題を抱え込んでいるんだよね

 

354 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/25(月) 19:58:23.56 ID:cJeL2M2UO
>>353
そうそう、その通りなんだよな
ロミオシナリオは自分自身の外に意識が向いてて
瀬戸口シナリオは自分自身の内に意識が向いてる
その割に瀬戸口のほうが地に足がついてる印象なのが不思議ではあるんだが

 

355 :名無したちの午後 [sage] :2013/03/25(月) 23:16:50.91 ID:GZ8yuV9hO
ロミオシナリオの自意識の苦悩は分かりやすく理解されやすいな
繊細な厨房はひどく共感してしまうのではないか
瀬戸口の無意識、深層心理における疎外感や喪失感っていうのは、
抽象的で見えにくく、分かりにくい部分があるかも。村上春樹的なね

 

紹介 ぐぬぬ

感想が中心、意見があればコメントどうぞ

コメント入力欄