人によって違いが出にくいからエロゲ塗りが用いられる


 

エロゲや乙女ゲームは基本パス塗りらしいよ

 

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:23:30.53 ID:mh+3DotBO
エロゲや乙女ゲームは基本パス塗りらしいよ
線画は持ってないよごめんね

 

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:29:33.24 id:nrO2lYKk0
かまわんよ!
パス塗り…?初めて聞いた言葉だからググったらいっぱい出てきたので読んでくるわ

 

hotoShopのパス機能を使ってアニメ塗りをする人が増えたら、それはとっても嬉しいなって。

p.1 : パスの基本的な使い方
p.2 : パスの修正
p.3 : パスで線を描く
p.4 : 補足
p.5 : パスを使った塗り方の例(瞳の塗り方)

パス使いってどのくらいいるのかなぁ。。。

引用元:【講座】「パス機能を使ったアニメ塗りについて」漫画/しらニョロ [pixiv]

 

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:32:38.58 ID:nrO2lYKk0
げっ?!こんな面倒くさいことしてんのかエロゲ塗りって!!!

 

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:33:12.70 id:yO1YF03Z0
はみ出さないし、効率は良くなるよね

 

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:35:18.33 ID:nrO2lYKk0
>>39
これ常識だったのか
でも同じサイトでブラシ設定を極細にして髪の毛とかパス塗りみたいにフリーハンドで塗る方法書いてあったからこっちにする

パスなんてやってたら気が狂いそう

 

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:33:28.55 id:nrO2lYKk0
わざわざパス引いてたのか…
こんなもん、フリーハンドでいいよな…

 

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:39:22.04 ID:mh+3DotBO
エロゲとかは塗りのぶれや歪みが許されない感じだからなあ…
ちょっとふにゃるだけで見映え悪くなっちゃうし
線の補正機能あるやつなら、フリーハンドでも少し楽にできそう
がんばれー

 

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/19(月) 23:43:48.28 id:nrO2lYKk0
>>42
そうそう
いつもブレブレになって素人臭くなる
キリっとしたエロゲ塗りにしたい
それでプロはパス使うのか…すごいな

 

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:10:12.33 ID:N0zFSgMf0
そもそもそこまできっちりしたエロゲ塗りしたいなら、筆圧や色選びによるグラデは作らない
領域をとっての超でかいサイズの筆か、グラデツールで濃淡を表現する

 

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:16:56.59 id:fYey3N/OP
>>49
ためになった

 

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:20:17.63 ID:LVtcAZ/w0
エアブラシのペンサイズでっかっくすれば綺麗なグラデーション描けるよ

 

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:21:25.69 id:ysyFO04p0
>>51
そっちの方が安定しそうだな

 

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:20:51.79 ID:ysyFO04p0
グラデツールって安定しない感じがする
プロのグラフぃっかーも使ってるのかな?

 

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:36:07.96 id:wM6ubUWB0
エロゲ塗りなんか作業だろ
手順知ってれば誰でも出来る類

 

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:44:32.18 ID:ysyFO04p0
誰でもできたらエロゲーあんなに有難がられないよ!!
あれはもはや伝統工芸みたいなもん
きっちりやり方は決まってるけど職人極めた人でないと無理なんだよ

 

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:52:59.57 id:wM6ubUWB0
>>60
伝統工芸というよりむしろライン工

 

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:54:34.91 ID:ysyFO04p0
>>71
な、なんだそうか…

>>72
ラインは全部同じ製品でないとダメだけど
エロゲ塗りは一応工程は決まってても
グラフィッカーごとの味があるよね
塗りの綺麗さがウリの商品もある
やっぱ職人技だと思うね俺は

 

74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 00:57:05.71 id:efliwdEo0
エロゲ塗りは基本的に塗りムラを表現したりしないから
均一的な塗りが機能的にやりやすいフォトショが人気
SAIとかだと塗りより線画特化な扱われ方が多いんじゃないかな

>>73
はっきり言って突出した個性になると「○○塗り」という分類の次元じゃなくなるから
誰それの塗り、っていう話になる
エロゲ塗りって括りならライン作業みたいなもんだよ

 

76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 01:04:11.01 ID:wM6ubUWB0
>>73
人によって違いが出にくいからエロゲ塗りが用いられるわけで
ひとつのゲームをつくる現場では複数の人間が作業を行うことになる
そんな中で作業者が個々に味を出しやがったらゲームがめちゃくちゃになるで

最初に「このゲームはこの塗りの方針で行きましょう」って決める過程はあると思うがね
工場で言うと生産技術的な

 

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/20(火) 01:05:34.57 id:ysyFO04p0
うーん、反論してるの俺だけだし
ライン工なのか、そうか…
じゃあ俺はライン工程すら満足にこなせないのか…
とりあえずエアブラシ使ってみよ

 

いとうのいぢ先生(代表作:ななついろ☆ドロップス)

 

 

蒼樹うめ先生(代表作:サナララ)

 

 

和遥キナ先生(代表作:祝姫)

 

 

植田亮先生(代表作:そして明日の世界より)

 

 

紹介 gununu

イチャラブこそ至高

コメント入力欄