主人公という邪魔者を介在せずに自分がヒロインと仲良くなりたい


 

『LOVELY×CATION2 ラブリケーション2』 オープニングムービー

 

 

主人公という邪魔者を介在せずに自分がヒロインと仲良くなりたい

 

210 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/06(土) 23:20:57.70 ID:N4jNOHfT0
ヒロインが自分を好いてくれて楽しい無駄話ができて
その後にHできればエロゲとしては十分
楽しい無駄話のための技術がべらぼうに高いだけで

 

211 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/06(土) 23:45:02.05 ID:+5rl7tSv0
>>210
そういうエロゲを作れる人間は今はいないだろうな。
何かしらライターが考えてるお話を語り聞かせたいというスタンスでしか作れないだろう。
今のエロゲはADVといいつつ実際はノベルゲームで、しかもそのノベルゲームという部分も怪しくて単なる二次元CG付ノベルでしかないと思う。
ノベルゲームでもかまいたちの夜みたいに選択肢だけで主観で遊べる作品はあるから結局ライターの技量しだいなんだろうけど
今のライターにとって客がどう考えるかを予想して考えてADVのテキストを緻密に作っていくのは苦痛だろうし、その能力があるかどうか疑わしい。
それに、もしライターに能力があったとしても何バイトいくらの雇われ仕事なのにそこまで頭を使わされるのじゃ割に合わないだろうし
適当に冗長な駄文を羅列していた方がもらえる金が多いならますますアホ臭いだろう。
今のエロゲの効率的な分業制度が常識になった所でエロゲの開発ってのは自由度の聞かない泥沼に入ったんだろうな。

 

213 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/06(土) 23:59:00.50 ID:ScheIndV0
>>210
それラブリケじゃねーの?

 

215 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 00:40:07.16 ID:yELQAAWS0
>ラブリケはシステムがそうなってるだけの話で楽しい話なんか全然作れていないと思う
が、そんなものは主観であって楽しめてる人間も中にはいるんだろう

>>211の言も同じで、楽しい無駄話を作れていると思うやつがいるから買われている現状がある
何をもって楽しい話を書ける人間がいないと言っているのか
作り手の意思が介在しない創作物なんてないから、話を聞かせたいと思わずに生み出されるシナリオなんて存在しない
作り手の聞かせたい話とユーザーが読みたい話が一致してればいいだけの話だ

>>211にとってエロゲのほとんどが一致しないというのなら、それはお前の「楽しい」がエロゲや二次萌えコンテンツ産業と
合ってないだけなんじゃないの?

 

216 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 01:03:14.24 ID:RTgz8qKg0
>>215
そういう話をしてるんじゃないんだよな。
ラブリケもそういうシステムや話にはまだなっていないし、おそらくならないだろう。

理解して欲しいのは、外から恋人同士を眺めても多くの人にとってはどうでもいいことであり、つまらない。
ところが、自分の恋人になれば何気ないこと普通なことがとても楽しいことになる。
今のエロゲは前者の恋人同士のお話をプレイヤーに見せるだけ。
プレイヤーが話の中に入ってヒロインと恋人同士になるようなシステムにはなってないんだよな。
プレイヤーを蚊帳の外にして話を作るからこの主人公はなんか違うよな〜という感想が出てくる。
ノベルではなくてゲームなのだから、その辺りの表現方法を工夫出来るのではないだろうかという主旨なんだ。

 

217 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 01:17:28.26 ID:U49GDPbN0
ええとヒロインに人工知能付けておまえはHMD被ってなおかつ思うようにさせるエロゲ作れっつーSFですかそれは
ああSFじゃないかすでに海外のやつらはそんなの作ろうとしてるし
(キャラがセンスゼロの惨事すぎてどこのそよかぜハーモニーですかって話だが)

むしろヒロインそのものをこの次元に顕現させたあげく仲良くなりてえぜっていう夢ですか
どちらもアリだがその状況ではむしろヒロインたちはヒロインではなく自由意志による人生を歩んで欲しいと思うよ?

 

219 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 01:34:41.34 ID:RTgz8qKg0
>>217
>ヒロインたちはヒロインではなく自由意志による人生を歩んで欲しいと思う

多くのライターがそう思ってるだろうね。
自分たちの客は気持ち悪いオタクなんだから、そんな客に自分の考えたヒロインが犯されるなんて考えたくもない。
そういう意味でも、プレイヤーは蚊帳の外にしてプレイヤーとは他人の主人公とヒロインとの話を作った方が作りやすい。
だからエロゲは恋人同士の様子をプレイヤーに見せるというスタイルに定着したんだと思う。

 

220 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 01:41:24.54 ID:U49GDPbN0
ライターの思惑云々は想像膨らませすぎだとは思うけど
ちゅうか俺はそんな未来がきたらいかなる努力してでも気に入った子を俺のヒロインにしたいですね(ドヤァ…)

 

221 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 01:55:05.55 ID:RTgz8qKg0
>>220
よくわからないな。じゃあ、どうしてヒロインたちはヒロインではなく自由意志による人生を歩んで欲しいって思ったんだ?
エロゲをするからにはやはり自分が女の子と仲良くなりたいと思わないのか?
他人が女の子と仲良くなっていく様子を自分は指をくわえて眺めてるだけなのに1万円も取られるんだぞ。
エッチシーンを覗き見するサービスは付いているものの、俺は一万円を払う気分にはなれないな。

 

233 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 03:22:30.04 ID:84bXfN6/0
俺は客だから自分を不愉快にするな、とか、それは金銭を対価とした感情労働ビジネスで。
まぁ娯楽産業としては正しいけど、美少女エロだと、そういうのはアイドルやキャバクラといった分野。

そもそも、人間とは不完全な存在なんだよ。主人公だろうとヒロインだろうと。
そういう部分を描くから創作というものが成り立つし、それを描かないと「人間が書けてない」と言われる。

恋愛映画とかAVが嫌いって人は、たぶん、そういう「人間を描いた部分」が嫌いなんですよ。
エロゲのキャラクターは、人間らしくあってほしくない、という。
アイドルオタクの世界では、「アイドルはトイレに行かない」という言い方で表現されるところの。

 

234 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 03:39:29.59 ID:RTgz8qKg0
>>233
俺としてはエロゲにおいて究極なのは二次元の彼女だよなと思ってる。

主人公という邪魔者を介在せずに自分がヒロインと仲良くなりたい。
それが実現可能かどうかを議論したいわけじゃない。
ラブリケーションみたいに主人公の名前を変更出来るだけでも主人公の存在を大きく消すことが出来る。
もっともっと他に主人公を消す方法があると思うんだ。そのような方向性を突き詰めて1つのジャンルとなれば
新しいよなと思う。

あと、ヒロインにわーすごーいとかあなたステキ!半分バカにされたようなことを言われたいわけじゃない。
普通に俺では普通に無かった彼女のいる学園生活みたいなものを体験してみたいんだよな。
もちろん「アイドルはトイレに行かない」並みの現実には存在しない非実在彼女でね。
二次元の世界にリアリティはいらないし、リアリティが全く無いからこそ新世界としてのリアリティが出る。
アニメのけいおんみたいに、あんな女の子は絶対にどこにもいない。でも、あのロケ地に行けば
いるんじゃないかと錯覚するぐらい存在感がある。それぐらい会ってみたい。そう思わせる。
リアリティが無いから現実の女と比較せずに済むし、完全に別世界として見ることができるんだよな。
現実を見つめて不完全な現実の女を好きになりましょうという教育教材ならお断りだな。
そんな物が好きなら、現実で彼女を探すわ。

 

236 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 03:54:30.57 ID:AVKNPvpZ0
あと、主観プレイを望むのもわからなくはないけど、
そうすると視点人物(主人公)のキャラクターを
万人が感情移入できるようにしなければならないわけで、
とても没個性的になると思う。そうすると物語が転がらない。
没個性的な日常に、疑似体験したいほどのイベントが転がってると思うか?
つーか、そこまでいくとこれ、FPSじゃねーの?
んで、自分が主人公としてその二次元彼女にアタックしたとして
交際できると思うの? しょーじき俺はまったく思わない。
俺は、確実にあなたキモイと言われる自信があるわw

 

238 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 04:17:27.45 ID:RTgz8qKg0
>>236
主人公がしゃべらないってのは究極の万人向け主人公だと思うんだよな。
ドラクエみたいに はい、いいえ だけで話が進む。
ネトゲだからほとんどの人が知らないだろうけどFF11も主人公というかプレイヤーが扱うキャラが一切しゃべらない。
イベントでも一切しゃべらない。それなのにストーリがすばらしく良くできている。
これは画面にキャラはいるけど自分の思い通りに動くことによって一体感が出てるんだと思う。
いろいろな方法で主人公が自分ではないという疎外感を消せると思うんだよな。
没個性的な日常と言っても、自分の現実から見たら十分非日常だけど、やっぱり海に行ったり山に行ったり一緒に買い物に行ったり、
ハンバーガーを食べたり、どの辺りまで非日常なイベントがなのか区切りは難しいけど、その辺にこだわりはないね。
オバケが出てきたっていいし。そんな言葉尻に噛みつかなくてもエロゲを作ろうってのじゃないんだから気楽に聞いてくれ。
基本的には二次元の彼女と自分が仲良くなりたいわけよ。
アタックして交際出来るかどうか。出来るからゲームなんだろ。そこにキモイと言ってしまう現実の女は必要ないんだ。

 

242 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:01:18.68 ID:WedWdRpE0
>>238
序盤で女の子と仲良くなりつつステータスいじって告白して
つき合うことになると日常のらぶらぶチュッチュで純愛セックスのゲームになり
(低確率で)キモイと言われるとストーカーレイプ調教モノに進むか
他の女の子と出会って仲良くなってステータスいじって告白する(ループ)かを選ぶんですね
女の子の容姿はmodで複数パターン用意して、声は声音と口調を変えたものを
声優一人あたり何種類か×複数人用意して、ランダムで組み合わさる感じでw

 

244 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:15:06.68 ID:RTgz8qKg0
>>242
そういうステータス系って現実を取り入れすぎなんだよな。
読書してINTが上がったら、かしこい系の○○ちゃんと付き合えるとか。
結局、主人公を育成するってことが主眼になって、主人公の存在感が増してしまうんだよな。
それはちょっと違うわ。

 

241 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 04:53:21.25 ID:yELQAAWS0
ID:RTgz8qKg0が求めているゲームは少なくともライターが云々という範囲を軽く超えてるな

>>211で楽しい無駄話を書くのは高い技術が必要でそんなエロゲを作れる人間は今はいない、という趣旨の意見があった
適当な駄文書いてりゃお金もらえるんだから、とライターを小馬鹿にしてたのはあんただろう?
それはおかしいんでないの、という反論を>>215でしたわけだが
その結果出てきたのがラブプラス進化版みたいなのがいい、じゃ理屈が合わんな
ライター技術の話じゃなくてプロダクトレベルの話だろうが
あとお前が求めてるのはゲームじゃなくてただの疑似体験だ
シミュレーターが欲しければエロゲ屋じゃなくて他に求めた方が早いと思うぞ

 

243 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:06:51.85 ID:RTgz8qKg0
>>241
恋愛シミュレーションってゲームだと思ってたけどな。
戦闘機とかのシミュレータだってほとんどゲームみたいなもんだぞ。
ライターに関してはいかにもバイト数を稼ぎましたという冗長な駄文が散見されるし
実際にバイト数で報酬が支払われているのだからその通りのことを言ったまでだろ。
ラブプラスはやったことがないから知らないな。3DSは持ってないんでね。
ラブプラスの進化版がシミュレータに当たるのなら立派なゲームになりそうだけどな。
そもそも二次元のエロゲを求めてるのにエロゲ屋でなくて他のどこに行けって?
別に作れと言ってるわけじゃないぞ。
恋愛映画やAVのようなエロゲを作るなと言ってるわけでもないしな。
ラブリケーションがそこそこ評判良い様子なのでその先の世界を見てみたいを思ったまでだ。

 

245 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:27:48.41 ID:RTgz8qKg0
もっと話の中にスッと入り込める感じだな。まあ、雇われ仕事じゃ無理だよ。そんなに練る時間もないだろうし。求められることもないだろう。
そもそも期待なんてないし、ライターよりもっと能力の低いこのメンバーが俺の納得いく回答を出せるわけ無いだろう。
ただ、主人公を消して自分が話の中に入りこむようなテクニックがありそうだなと直感的に思ってはいる。
ドラクエやらFF11の感じは良かったからあの辺りのしゃべらないって所になんかあるんだろうなあと。

 

246 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:29:57.91 ID:yELQAAWS0
>>243
じゃあお前はラブリケを買い続けてくれとしか言えんな
今の技術じゃ選択肢ゲーにしかならないし、ラブリケも楽しくない無駄話ばかりの駄文が多いだけどいつかは進歩するだろうよ
長生きしてその先が見られるよう頑張ってくれ

 

247 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:36:46.45 ID:RTgz8qKg0
>>246
べつに技術的に可能かどうかを議論したいわけじゃないんだよな。
自分が二次元のキャラと仲良くなりたいと思った時にどうしても邪魔な主人公の存在がどうにかならないのかなと思ってるし
それが出来たら新しいジャンルが増えるんじゃないかと思ったまでで。俺もそれをやってみたいしね。
もちろん、そんな疑似体験がヘドが出るほど嫌いだ、という意見はわかるよ。
俺もAVや恋愛映画は大嫌いだから。
そのジャンルを喰い殺して上書きしてやろうってことじゃなくて、別に新しいジャンルが出来れば良いよなと言ってるわけで
狂ったように敵視されるようなことでもないと思うんだが。

 

248 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 05:47:58.17 ID:yELQAAWS0
>>247
いやさあ、ここエロゲの衰退について語るスレなわけじゃん・・・
何となくだけど俺もお前と同じようなこと考えたことあって、
>>245見てお前も同じ答えに行き着いたと確信したんだけどさ

主観的な体験をさせたいと思ったらヒロインや主人公に喋らせたらアウトなんだよ
会話には相当高度な駆け引きが必要になるけど、それを擬似的に作り出すのは今の技術じゃほぼ無理だ
喋らせるとどうしても違和感が出てくる
つまりエロゲのような形態じゃほぼ実現不可能なんだよ
お前が求めるものは今の技術だと言外のコミュニケーションから生み出すしかない
だからエロゲじゃない方が実現しやすいんだ

ICOやったことあるか? 昔のゲームだけどいいもんだぞ
あれは主人公もヒロインも喋らない、ただ主人公がヒロインと手をつないで引っ張っていくだけ
そこに何とも言えない情感がある、こいつを守ってやりたいと思わせる何かがある
言外のコミュニケーションを作り出すには3DアクションやRPGのような形態にしなければ表現できない
それってエロゲでできることとは違うと思う

 

249 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 06:01:20.33 ID:RTgz8qKg0
>>248
俺は可能だと思うね。
かまいたちの夜なんて台詞があったかどうか忘れたけど、実体験をしているかのような臨場感があった。
ヒロインも台詞があるし、音声はないけど。それで違和感が出ないのは、緻密に計算されて話がそうなるようにうまく誘導されているからで
それを思い出すと上手なライターなら可能なんじゃないかなと思える。

エロゲのエロシーンでも主人公はしゃべらずに画面にも出ずに、おっぱいをさわるとかあそこをさするとかの選択肢だけで反応はヒロインだけ
にすれば主人公の存在は消えるし、自分がヒロインとエッチしてる感じが出ると思う。
だから突き詰めていけば選択肢ゲーでも無理とは思わない。
選択的でも自分が主観的な体験をすることができれば今のジャンルとは大きく変わってくると思うし、エロゲで出来ると思う。

 

250 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 06:29:09.52 ID:yELQAAWS0
>>249
そのくらいの主観性でいいなら技術的には可能だろうな
でもそういうゲームをどれくらいの人間が求めているか考えたことはあるか?
相当面倒くさい作業ゲーにしかならない
今の若い連中がそこまで面倒な手順を踏んでゲームをしたがるとは思えんね
その手間を省くために主人公にキャラがついていてヒロインと会話してくれてるのがエロゲで、言外のコミュニケーションに頼ったのがICOだ
お前の求めるような疑似体験は必要とせず、自分に合う物語を選択すればそれでいいってのが今の大多数だ
そっちのがユーザーは楽だからな

エロゲが変わるべき方向性があるとしたら面倒な方へじゃない、もっと簡単に、もっと手間が少ない方向へだ
全てのエンターテインメントコンテンツは今そっちに向かってる
それに反発しても懐古厨にしかならん

ただまあ、そこまでアイデアが固まってるならどこかのメーカーに要望出してみたらいいんじゃない
やってくれるところがあるかもね

 

251 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 06:55:43.86 ID:RTgz8qKg0
>>250
エンディングまで選択肢が2つか3つぐらいしかなくて、もっと簡単に、もっと手間が少なくとなると
いよいよ凄いことになるな。それはそれで楽しみだな。
ここまで簡略化してまだそっちに舵を切るとは。よほど自信があるんだろうなあ。
しかし、それだとエウシュリーの魔導巧殻が結構人気なのが謎になってくるな。
複雑で手間が多いように見えるけど。
俺としては、話が面白いか、ゲームが面白いか、絵が上質か、の3つの要素がジャンルごとに重要視されて売れてるように見えるが
それぞれのジャンルすべてが簡略化されていくとは思えない。
そもそも、新規の若いのは絵を重視してクソゲーを買ってさようならというパターンだと思ってたけどな。

俺が思うに、エロゲとして客に居着いてもらうならそれなりにゲームとして価値がないとダメだと思うぞ。
エロゲの面倒くさい要素を取り除いていくと結局はラノベで十分、エロマンガで十分ってことに落ち着くと思う。
現実にそうなって行ってるだろうし。
まあ、中途半端なメディアは大変だわな。

 

253 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 08:19:07.11 ID:MJX2t6sp0
上の方でラブリケが好きって言ってた者だけれども
ラブリケってバランスがとれてる作品だと思うんだよね
どうにかして悪く言うなら中途半端
つまりプレイヤーの主観性っていうのを取り入れてるんだけど、
それはあくまで技術的な部分(ラブリーコール)で留めておいて
「従来のエロゲ」っぽさがメイン、土台にある
完全に新しい作品とは言えないと思うんだ

俺はユーザーがエロゲに求めるものっていうのが以前からそれほど変わってないような気がしている
それはシナリオゲー、抜きゲー、戦略ゲーとかの現在ある形式の各ジャンルでほぼ満たしていると思う
何が言いたいかというと、
「完全なプレイヤー主観の恋愛シュミゲー」っていうのはエロゲでは・・・どうだろう?
っていう疑問があるってことなんだ
エロゲってプレイヤーがとっても受動的な形式なんじゃないかな
こっちから入力するのは選択肢とか戦略ゲーム部分だけ
労力の要らない・都合のいいものだと思うんだよね
リアルな恋愛シュミゲーだとその分プレイヤーの手間も増える気がする
・・・まとまりのない意見ですまん

 

255 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 08:42:40.19 ID:RTgz8qKg0
>>253
俺はあの顔無し主人公が嫌なんだよな。顔があると論外だけど。
キスシーンとかあいつが出てきてヒロインとチューするだろ?
じゃ、俺は何よ?ってなるわけ。

 

256 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 09:02:09.49 ID:MJX2t6sp0
>>255
いやまぁ気持ちは分かるよw
俺はHシーンでヒロインが説明しすぎるのに戸惑うんだ
「こういう風になってここに擦れてるの」とか言ってるのを聞いて、
いやそれ俺が擦ってんだからそんなに俺に説明しなくてもみたいなw
同じ次元でコミュニケーションして同じ感覚を共有してるんだから
君が感じてる姿さえ見れればいいとかそういう気持ち悪いこと思ったりもする

顔なし主人公にしてもそうだけど、ないと成立しないものってあるからなぁ
今のエロゲっていう形式がそれなしに成立するものになるかな?

 

259 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 09:19:37.14 ID:RTgz8qKg0
>>256

 

→マ〇コさわる
「こういう風になってここに擦れてるの」
→マ〇コさわる
「いやぁ…」
→さわるのやめる
「いじわるしないでぇ…」

 

説明はいらないよな。プレイヤーが自分の意志でヒロインのマ〇コをさわるってコマンドを選択をすれば
ヒロインがここがこうなってこうなってるの〜とかアホな台詞を吐かなくて済む。

 

→マ〇コさわる
「いやぁ…」
→さわるのやめる
→もっとさわる

 

とかにして、コマンドでエロシーンを構築していけば、
(俺はヒロインちゃんのマ〇コをなぞるようにさわり、ク〇ちゃんこりこりしてやった。)
みたいな主人公の説明文章も読まなくて済む。

 

261 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 09:29:27.29 ID:vPpYq3bu0
>>259
それ98時代のエロゲじゃん

 

262 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 10:47:15.91 ID:4lk0HKhy0
今更マウスクリックタイプのエロシーンはやれる自信がない
カチカチカチカチ。出れねぇ
エロシーンが進まないー
どこが抜けているんだよー。

30分後

足の裏だと。そんなもんしるかー

 

263 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 10:49:45.91 ID:Uxugk6xH0
プレイヤーと主人公をシンクロさせるならドリームクラブみたいのでもいいわな
女の子に主導権があって女の子に合わせなきゃ攻略できんのだ
望まれる答えを考えて、好きそうなものを貢ぎ続けるんだ
本気で落としたいなら嫌でもシンクロするわw

昔のゲームでもそうだったし、それが当たり前だと思うんだけどな
自分の思うとおりにやって女の子が落ちるとかリアルじゃないよ!
間違ったら即ゲームオーバーだよ

 

266 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 11:08:53.24 ID:AVKNPvpZ0
物語世界を能動的に疑似体験するか、受動的に疑似体験するかってところで、
同じエロゲユーザーの中でもこうして意見がわかれるのかなと思った。
俺は後者。昔のオホーツクやマスカレイドみたいな詰んだら終わりみたいなADVより
ある程度主人公の背中にのっかってでも最後まで進んでいって欲しい。

>>261
俺も88とか98時代のゲーム思い出した

 

プレイヤー主観を実現するには「プレイヤーが二次元に入っていく」ではなく「ヒロインがリアル世界に介在する」形

 

267 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 11:45:04.28 ID:U49GDPbN0
もうRTgz8qKg0が求めるようなものは今一般的にいわれているただのエロゲじゃだめなんだよ・・・
彼はもう完全に恋わずらいに引っかかっててる

きわめて魅力的な彼女とのコミュニケーションにどこか漂う3人称視点の寂しさは
シナリオという予定調和である以上、どうしても発生することを納得しないといけない
こういうのはエロゲ初心者にはありがちな悩みなんだけどね、皆それなりに納得した上で遊んでる

だから2次元の彼女ともっとセックスする!という実感を得るための機能や技術をいくらほしがっても無茶だ
そうしたものは存在しないということを現実として理解して没入すべし

おまえの無聊を癒してもらうためにはそれこそ3次元でテキトーな女みつけて自分納得させて結婚でもするか
それとも本当に2次元の女がこの世に出てくるような技術を開発しこの惨事な世の中を美の世界に改造するしかない
そして後者ならば俺の同志だ! ようこそエロゲとは無縁だが無縁ではない総人類改造計画思想の世界へ!
ペイバックタイムはこれからだ!(クワッ

 

269 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 12:10:32.28 ID:XF+x0Z240
RTgz8qKg0は自分の中で結論を持ってるからってそれ以外を罵倒するあたりがよくないけど
DQや顔無し主人公を理想系として捉えてるあたり、
求めているのは超未来の技術ではなく今使えるテクニックだろう

だからこそ恋愛映画やAVをチェックすべきだと思うんだけどね
まあエロ漫画でもいいけど、どうやってシナリオという枷から主観性を獲得しているのか
どこで読者視聴者の意思介入をさせているのか、
あるいは逆に、どのタイミングなら主観性を軽視してもいいのか、とかな

RTgz8qKg0ほど主観病ではない普通のエロゲーマーにしたって、
エロシーンで男の顔描かれたり男のケツでカメラが埋まったりするのは嫌がるだろ
そういうもんなんだよ。みんな騙し騙し生きてるし、送り手もギリギリのところで主観を取り繕ってる

 

274 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 14:12:32.74 ID:WedWdRpE0
完全にプレイヤー主観に落とすなら、今は抱き枕やリアルドールしかないと思うわ
セックスドラマCDすらヒロインからの二人称問題もあるし悩みどころ

ゲーム媒体では、IVモドキまでが今の限界点だと思う
そのIVでさえ違和感バリバリなのに、どうシームレスにしていくか
そういうのは頭の捻りどころでもあるんだがな
問題は、そこを本気でブレークスルーしてしまうと
二次と惨事の区別がつかない患者がマジで出そうなことだ

 

275 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 16:47:20.06 ID:AVKNPvpZ0
主観支持はネトゲのMMORPG的な自由度が欲しいってことなんだろうか。
世界だけあって、放り出されて、さあ、ご自由に。みたいな。
いちおうメインヒロインを口説くというグランドクエストや
そのためのサブクエストみたいなのはあるけど、
それをクリアしなくても、日々、釣りばかりしてすごしてもいいとか。
でもそこまで自由で主観だと、まじで人生のバーチャル化でしかなくて、
目当てのヒロインを口説ききれる自信ないんだが。。。

 

278 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 21:17:20.26 ID:MJX2t6sp0
すまん、書きすぎかも知れんが少し付け足し。

主観重視エロゲの難しさという点についてだけど、実現には多分
「プレイヤー自身がエロゲの世界で主人公となって恋愛をする」
という状況を作り出さなければならないと思うんだが、
「主観」を持った時点でエロゲ世界の自分にはなりきれない気がする。
プレイヤーの主観は現実での過去・経験によって成立するんだから

俺はラブリケやっててヒロインの台詞で心に残るのがあって、
その一言で自分の今までの経験を振り返らされたことがあった
どんなにエロゲ世界で主観性を持っていても現実とは切り離せない
俺はその感覚が不愉快ではなかったし、それでいいと思う

プレイヤー主観を実現するヒロインっていうのがあるとすれば、
「プレイヤーが二次元に入っていく」んじゃなくて
「ヒロインがリアル世界に介在する」という形になるんじゃないだろうか?
ゲームというよりはツール・アプリに近いものなのかなぁと思う

 

281 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 22:54:00.48 ID:pa6lRwhH0
俺がエロゲー好きなのは
ヒロインを助けるのがかっこいいからだというラノベがあった気が

なんつーかラノベもエロゲもあからさまな女性上位の世界観なんだよね
朱門のヒロインみたいに主人公がどんなに屑になっても
絶対に見捨てないで盲目的に信じるようなのいないんだわ

主人公が屑になったらだいたいのエロゲヒロインはかさにかかって攻め立てて
自分の独自理論を押し付ける

 

282 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/07(日) 23:16:53.78 ID:Uxugk6xH0
抜きゲの主人公はオレ様上位だろ
どっちもどっちだわ

 

283 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/07/08(月) 00:01:58.11 ID:adW4e31F0
主観重視かあ。
なんかさ、最近のアニメ、漫画、ラノベ、エロゲーなどなどの視聴者、読者、プレイヤーって、
主人公への自己投影が強くなっている気がするんだよね。
俺TUEEEの作品、ハーレム作品がウケる土壌だと思う。
そんな今の状況下では、主人公がバカな行為をすると、ものすごく批判されるんだよね。
なんでこんなことするんだよ! 主人公バカじゃねーの!? 無理やりドラマ作るために主人公を
知障にするのは飽き飽きなんだよ! 脚本家出てこい! みたいな。
自分なら○○するという理想とのギャップが許せないというか。
主観重視って、それに近いものを感じる。

 

VRの登場でプレイヤー主観のゲームが出来る可能性

 

 

当時「そんなの無理だろ」と思っていた主観型のゲームが現在開発可能になっているのを見ると、少数意見の大切さを思い知らされる。

 

紹介 ぐぬぬ

イチャラブこそ至高

コメントを残す