今年のエロゲ業界は今まで培ってきたノウハウをどのように様々なビジネスに繋げていけるかが求められるロスタイム期間


 

AUGUST × DMM GAMES あいりすミスティリア!PV

 

 

今年のエロゲ業界は今まで培ってきたノウハウをどのようにビジネスに繋げていけるかが求められるロスタイム期間

 

 

 

 

『あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~』ゲーム全体の見直し決定

 

 

 

 

 

 

スマホに移植するだけでは難しそう

 

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最近、iPadで『この大空に、翼をひろげて』をプレイしていますが、値段もボイス無し抜きにしろ600円はお手頃ですね。

 

ただ、確かに面白いんですけど、今の形のように長時間読み続けるのはタブレットでは疲れてしまうのが正直な感想です。購入対象となる若い層がPC持たないのもエロゲ業界にとって大きな逆風ですね。

 

ゲーム性を活かすならエスクードが面白そう

 

スクリーンショット (4458)

 

その一方、アズールレーンをプレイしていて「エスクード」のゲームならソシャゲに向いていると思うんですよ。簡単操作の脱衣バトルシステムと、キャラクターが魅力である『あかときっ!』シリーズや、『Re;Lord』など十分他のゲームに立ち向かえると思います。

 

今年はエロゲ業界にとって、一つの転換期を迎えそうです。

 

紹介 ぐぬぬ

イチャラブこそ至高

6件のコメント

  1. スマホ移植に取り組んでるところ多いですけど実はもう遅いんですよね…スマホゲーム業界のバブル終わっちゃってますし…
    個人的にはなぜVRに取り組む会社が少ないのか分かりませんねもったいない

  2. りーすらさん、コメント有難うございます。

    >なぜVRに取り組む会社が少ないのか

    それは出来る人材がr

  3. 今Unityとかで学生でも触れるぐらい簡単になってるんですけどね…emoteみたいにkirikiriで簡単に使えるようになるかどこかがやったらみんなとびつくんでしょうか

  4. >>りーすらさん

    コメントありがとうございます。
    emoteは先人切ったういんどみるも、後の作品を見るとあまり使われておらず、
    費用に対してメリットが薄かったかも知れませんね。

    emoteもVRも簡単に調整できるようになれば、採用する企業も増え盛り上がるんですけど。最近流行りのバーチャルユーチューバー見てると特に思います。

  5. とおりすがり

    総務省発表の各家庭でのPC所持率は年々上がっていて、一度も下がってないみたいです。PCの売り上げが落ちているのは以前に比べてPCの品質が向上して何十年も使えるようになったから、買い換えする頻度が下がったことが全盛期と比べ売り上げが落ちてる原因ですね。家に既にPCがあるので新しく買う必要が無いのが、若者がPCを買わない理由として大きいです。それとWin10のOS事件みたいに買い換え需要を増やそうとマイクロソフトが嫌がらせをしたのも原因でしょうね。(現にアメリカなど一部の先進国の教育機関ではマイクロソフトOSは全部破棄し、GoogleOSに切り替えてたりする)
    最後はPCで遊びたいと思うゲームをメーカーが作れてないのあると思います。お手軽に作ってハイリターンのスマホゲーの方がおいしいとかあると思うのですが、PUBGというPCゲーが世界で3000万本(7億1200万ドル(約775億3000万円))を売り上げ上げたので需要もあると思うのですが、某メーカーが日本でPCゲーを出さないのは売れないからですって公式Twitterで発言しちゃうくらいなので色々終わってますよね。それと割れはゲームの売り上げには全く関係無いですね。出したら即日割られると言われる同人ゲー業界で某奴隷ゲーを筆頭に数万本売り上げているゲームがいくつもありますし、即日割られようが面白ければ売れるというのが証明されています。それにゲームを割る層って無料だからやってるのであって、割れなかったら他のコンテンツに移動する最初から客じゃ無い層です。なので割られなかったら○万本売れたって言うのは勘違い甚だしい考えですね。

  6. >とおりすがり
    ネットではずいぶんと久しぶりにまっとうな考えを見た気がする。

    コンシューマに移植するのもソシャゲ作るのももう遅いんだよな。
    認めたくない人も沢山いるとは思うが、英語化中国語化だと俺は踏んでいる。

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