「ヒロインと出会って付き合ってHする」これは内容があると言えるのか?


 

『大図書館の羊飼い』Promotion Movie

 

 

「ヒロインと出会って付き合ってHする」これは内容じゃないのか?

 

296 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:27:17.76 ID:0hX1j5lmP
ヒロインと出会って付き合ってHする
これは内容じゃないのか

 

302 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:32:14.89 id:MKil/3XP0
>>296
それは【義務】なのだ……

 

303 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:33:45.95 id:Jcc+ov7BT
>>296
付き合う過程でヒロインか主人公の問題を解決するエロゲが多い
たとえば大図書館の鈴木の場合は社会学的な考えを基に周囲を上手く回すために「他者から求められる自分」を演じ続けていて「本当の自分」が消えてなくなりそうになっていた
図書部に入ったことでそれが止められるかと思ったけどできなかったからシリアスパートに突入
筧の言葉により救われ、「本当の自分」をさらけ出せるようになる
と、こんな感じのドラマがあるわけだ
俺としてはこの一連の流れが内容だと思う

 

311 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:38:43.49 id:zkFiAq8lP
内容=感動ってわけじゃないだろ……
シナリオ=感動って勘違いしてる奴と同レベルだな

 

321 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:48:40.56 ID:0hX1j5lmP

 

キャラ重視の作品=画集
鈍感主人公=難聴
ちょっと抜けたところがあるヒロイン=池沼
18歳以上のヒロイン=ババア
女同士の友情=百合
統一された絵柄=判子絵

 

>>311
まぁこんな感じで初めはネタとして使ってた言葉が
独り歩きしちゃって思考停止して使っちゃってる奴はよく見かける
シナリオだの内容だの画集だの言う奴もそういった類の輩だろうね
本来の言葉の意味から逸脱してる

 

324 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:52:47.20 id:zkFiAq8lP
今月発売のゲームだとギャングスタ・リパブリカなんかは内容があると言ってもいいだろう
これは別にループゲー=シナリオゲー=内容がある、みたいな安直な発想ではない
第2部のヒロインが思想対立する辺りにライターの主張が詰まっていると考えたからだ
あまり言い過ぎると儲乙されるから詳しくは言わないが内容≒メッセージと捉えた方が直感的に解り易いかもしれないな

 

325 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 22:53:13.09 id:MKil/3XP0
ちょっとマジレスすると
美少女がエッチな姿をさらす→義務
美少女が主人公と出会い付き合い恋をする→内容

その意味では>>296は確かに内容なんだけれども、
例えばどこぞの商法企業の広告みたいに「夏ですね、兄さん……好きです」のような、
あまりに脈絡のない告白とか行動をしちゃうと内容がない(セックルする姿を晒すために無理くり繋げた)
という扱いになる、まあシナリオ地雷と言われるエロゲなんてほとんどがそんなんだけども
それでユーザーはこの美少女は本当に主人公に惚れてるのか(尺の都合上こんな事言ってるだけか)とか
この美少女ちゃん○○の事もあるのに思い切り早過ぎね?、とか
展開ご都合すぎ、前にもみたわこんなの、とか
背後にいる産みの親の神たるおっさんの姿がチラつき出す
これがキャラ立ちや没入感を阻害するわけでそれが内容がない、と表現されるわけだな、うんうん
ちなみにこの話は俺が全くやってない天色やドラクリとはなんの関係もない

 

330 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 23:00:34.21 ID:0hX1j5lmP
自分が許容できなかったものを内容がないと言ってるだけにすぎないんだよね
それで納得してる人も満足してる人もいるわけでHしてる時点で内容は存在する
合わないなら「ヒロインの行動が理解できないから糞」とでも言えばいいだけの話
評論家じみたこと言おうとするからおかしくなる

 

340 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 23:05:00.41 id:Ty1xLaSh0
>>330
ヒロインの好き嫌いとシナリオの良し悪しが混同されがちなのは
エロゲがラノベと決定的に違うところ
なんだかんだ言ってもプレイヤーが主人公の恋愛ADVなのよね

 

335 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 23:02:58.99 id:OGxoRMNl0
内容じゃなくてシナリオとでも言いかえれば無駄にレス消費しなくていいのに

 

339 :名無したちの午後 [sage] :2013/07/28(日) 23:04:46.39 id:zkFiAq8lP
>>335
内容をシナリオと言い換えても同じことだと思うがな
シナリオ=感動だと勘違いしてる奴がいる時点で論外
萌えゲーには萌えゲーのシナリオがあるし抜きゲーには抜きゲーのシナリオがあるし感動ゲーには感動ゲーのシナリオがあるんだっつーの

 

「内容がある=意図が伝わるもの」と考えてます。

 

20131026093940562

 

心に残るもの、学びのあるものが「内容がある作品」と僕も考えていた頃がありましたけど、今は「内容がある作品」とは「作者の意図が表現されている作品」を指すものだと思います。

萌えゲであればヒロインの可愛さが如何なく発揮されたもの、感動物であればドラマ性の高さ、恥辱物であれば堕ちる過程と、作者が何を表現したかったのか伝われば、その人にとって「内容がある作品」になるのではないでしょうか。

ただ、その意図が分かった時に「感動」を覚えるから、あながち「内容≒感動」というのも誤りではない気もしますがねw

 

紹介 gununu

イチャラブこそ至高

コメント入力欄